« 中国の「民族と国家と国土」の歴史 | トップページ | 「中国人強制連行」「慰安婦」訴訟 »

朝日の低俗さと「言論によるテロ」

朝日新聞社が発行する週刊朝日の記事に、安倍首相が怒りを爆発させ、謝罪を求めました。週刊朝日の記事には、長崎市の銃撃事件について、総理の元秘書と容疑者が所属する暴力団組織のトラブルをきっかけに警察庁が暴力団組織の捜査を開始し、警察庁が長崎県警に情報提供をしなかったため事件を未然に防げなかったのではないかという主旨の記事が載っているそうです。

昨日の朝日朝刊に掲載された週刊朝日の広告は、この記事について、「総力特集 長崎市長射殺事件と安倍首相秘書との『接点』 城尾容疑者所属の山口組系水心会と背後にある『闇』を警察庁幹部が激白!」と。
あたかも、安倍首相の元秘書が事件にかかわっているような書き方です。

今朝の朝日新聞には、ベタ記事扱いで小さく「週刊朝日報道を安倍首相が批判」という記事が載っていて、末尾に山口一臣・週刊朝日編集長の短いお詫びコメントが載せました。「一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現がありました。おわびいたします」というものです。その「安倍首相が批判」、肝心の部分が省かれていたということで、産経新聞の政治部首相官邸担当の記者さんがそのブログで、安倍首相のコメント全文を紹介してます。

それにしても、朝日は懲りない。 朝日新聞がココまで醜いとは…(>_<)
安倍首相は、朝日のわずか5行程度のお詫びで話を終わりにする気はさらさらないようです。

安倍首相の発言
産経新聞/政治部首相官邸担当 阿比留さんのブログより 2007.4.24
 

安倍氏:私はこの週刊朝日の広告を見まして愕然としました。まるで私や私の秘書が、あの卑劣な凶行を行った犯人、あるいはその彼が所属している暴力団と関係があるかのごとくの記事です。一切関係がありませんし、これは全くのでっち上げで、ねつ造ですね。私は驚きとともに憤りを感じています。全くこれは私や私の秘書に対する中傷でしかない記事です。私にも私の秘書にも家族や親族もいますし、その中には子供もいるわけです。この記事を書いた朝日の記者、あるいは朝日の皆さん、恥ずかしくないですかと、このように申し上げたい。いくら私が憎くて、私の内閣を倒そうということであったとしても、これはもう全く事実に基づいてないのであれば、これはいわば言論によるテロではないかと、このように思います。これは報道ではなくて、むしろ政治運動ではないかとすら申し上げたくなります。私や私の秘書が、犯人や暴力団の組織と関係があるのであれば、私は直ちに総理大臣を、衆議院議員もやめる考えです。そのことを、関係を証明できないのであれば、謝罪を、潔く謝罪をしてもらいたい。

Q:法的措置を検討するか
 安倍氏:これはもう、法的措置、私は週刊誌も読みませんし、相手にしない姿勢でありました。しかし、いくらなんでもあのような凶行をした犯人、あるいは凶行そのものと関係していると、こんなことを言われたら、これはやはりいくら何でも黙っているわけにはいかないと思います。》

|

« 中国の「民族と国家と国土」の歴史 | トップページ | 「中国人強制連行」「慰安婦」訴訟 »

報道」カテゴリの記事

コメント

我が家は毎日新聞です。ちっともしりませんでした。それにしても、酷いですね。

投稿: 山口ももり | 2007年4月26日 (木) 10時24分

何時も週刊朝日には驚かされますね。
安倍さんも怒りが治まらないでしょう。
まさしく報道ではなく政治運動です。
”報道の自由” なんでもありき、視聴者や読者の
見識を高めるのが先決でしょうか。

GWの海外旅行の行き先はno.1が韓国です。
慰安婦問題に直面している時に、なぜ行くのか
この国の人の気持ちが理解できません。
緊張感が無さ過ぎです。
報道と似ていませんか・・・
国民が厳しい目を持たないと報道の自由が崩壊します。

投稿: kju96 | 2007年4月27日 (金) 23時06分

ももりさん、こんにちは。
この週刊朝日の記事に関する報道は、産経新聞以外、全然目立って取り上げてません。ただし、同じ左翼系でも朝日と仲の悪いNHKが報道しましたが(苦笑)
朝日は、昨今の右傾化に焦っています。元々官房長官の頃から安倍首相に敵愾心をもって有ること無いこと書きまくってましたが。中川政調会長に対しても酷い仕打ちをしてます。中国共産党のご機嫌取りばかりしている新聞社ですからね。

投稿: ミーシャ | 2007年4月28日 (土) 12時33分

kju96さん、こんにちは。
これだけの詐欺のようなことを、一部のマスコミしか取り上げないことにも恐ろしさを感じます。安倍首相が「これは報道ではなく政治運動ではないか」と言われたように、左翼政治運動の思想宣伝工作機関が朝日新聞なのですね。日教組と同じです。

>緊張感が無さ過ぎです。
日本では、慰安婦問題のことを知らない人々の方が多いのでは? 韓国のように、小さい頃から反日教育を学校でするわけではありませんからね。温度差はあります。でも、韓国ではそういう教育を受けているにもかかわらず、日本の映画やドラマ、音楽や書籍が大人気なんですよね。両国とも不思議な現象です。

投稿: ミーシャ | 2007年4月28日 (土) 12時56分

朝日は基本的に日本をつぶすことを目的として設立された新聞会社ですから、こんなどうしようもない新聞の購読はお勧めできません。朝鮮やCIAとの繋がりもあるでしょう。

投稿: 朝日赤新聞 | 2009年3月21日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国の「民族と国家と国土」の歴史 | トップページ | 「中国人強制連行」「慰安婦」訴訟 »