« 米CNNキャスターの「中国製品はゴミだ」発言 | トップページ | 世界各国からオファーが殺到 »

胡錦濤主席訪日で劇的提案なし

中国の胡錦濤国家主席は4日、北京の人民大会堂で日本人記者団と会見し、6日からの訪日で、東シナ海ガス田開発問題中国製冷凍ギョーザ中毒事件など両国間の懸案で新たな進展が得られないことを示唆。日本の国連安全保障理事会常任理事国入りへの支持表明も行われないようです。最大の援助国である日本に対して核弾道ミサイルの照準を合わせていることも変えない。これで、どこが「友好」と言えるのか。胡主席は今回の訪日を「暖かい春の旅」と表現し、訪日の目的について、「友好を強化、協力を深め、戦略的互恵関係を全面的に推進することだ。良き成果を得たい」と述べたと言いますが、訪日の目的は国際社会へのピーアールでしょう。日本は利用されているだけです。

また、中国が4月25日に急にダライ・ラマ14世と対話する準備があると言い出し、5月4日にダライ・ラマ氏の特使が中国を訪問。しかし、中国とダライ・ラマ氏側との対話は過去に6回実施していて、何ら成果がありません。今回も会うだけでは国際社会に対するパフォーマンスとしか受け止められませんが、これによって福田首相はチベット問題を追及しないですむことになりました。いくら福田首相でも、これだけ世界で大問題となっているわけですから何か言わないではすまないところでしたが。

長野市で4月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、沿道を埋め尽くした中国人による日本人らへの暴行事件が起きていたそうです。ただでさえチベット騒乱やギョーザ中毒事件で日本国内の対中感情が悪いというのに主席歓迎ムードなど高まるとは思えません。

長野駅前でチベット国旗と東トルキスタン(ウイグル自治区)の国旗がはためいていましたが、何と言っても赤い中国国旗が目立っていました。日本にこんなデカイ中国の国旗が、こんなに沢山あったのかと思いきや、一部は中国から送られたものだそうですね。改めて中国の感情的な民族主義と画一的な全体主義を感じました。よその国で、これほど多くの自国の旗を傍若無人に振り回すのは中国人だけでしょう。紅い旗の波は異常。長野に集結した中国人は6000人ほどだったらしい。日本人は聖火から遠ざけられ、日本人が中国人に乱暴されても警察は取り締まることもしないというひどい状況。中国人は民主主義の国に留学しても独裁政治を応援? 党幹部の子女が多いのかなァ~ 過去に政治的な理由で五輪を7回もボイコットした中国。今回は五輪を政治的に利用するなと?(苦笑)

チベット地区は、天然ウラン、金、銀、銅、リチウム、クロム、白雲母、鉄、鉛などの鉱物資源が豊富に埋蔵されているらしい。それだけでも、中国はチベットを手放さないことでしょう。また、ウイグル地区は、核実験場として利用し続けることでしょう。なんと強欲で無慈悲な中国共産党政府!

中国人留学生の集結には驚かされた日本人が多かったことでしょう。日本とは思えない光景でした。もし逆に中国で日本人が抗議活動のために例え100人でも集結して日の丸を振ったら、中国政府は即、軍事行動を起こすことでしょう。中国の愛国教育とは「愛国無罪」と言われるように「国を愛することから行われる蛮行に罪はない」と言われました。
特に反日デモで大々的に掲げられていましたね。

4月の20日に自民党の中川秀直元官房長官が1000万人の外国人受け入れ構想をサンプロで述べていましたが、チベットやウイグル地区に漢民族を送り込んで漢民族化させていく中共政府を脅威と思わないのでしょうか。1000万人も受け入れたら日本が中国に一部となってしまいそ~ 今でさえ東京は100人に1人は中国人なのに。今、日本で学ぶ留学生は12万人。そのうち中国人をはじめとするアジアからの留学生が9割を占めているそうです。親中派の福田首相も、新たに「留学生30万人計画」を打ち上げています。

そして、外国人参政権問題が急浮上してきた現在、この中国人留学生の集結を見て危機感を持ちませんか? 外国人に参政権を与えたら、留学生や移民などその最も多くなる外国人は中国人と朝鮮半島の人々でしょう。彼らは事あるごとに日本批判を繰り返してきた反日国家の人々。祖国の政府の指示通りの動きが予想されます。彼らが尖閣諸島や竹島を日本の領土と認めますか? 中国の東シナガス田を、中国の盗掘と認めますか? 
 中国共産党政府が日本の政治のキャスティングボードを握る事態になりかねません。そしたら、もう日本はおしまい。地方参政権の後にくるのは、被選挙権や国政選挙参加の要求と思われ、外国人の政治家が多くなる・・・軍事侵攻がなくても、中国の日本自治区が成立してしまいそ~ あとは人口テロ、民族浄化。相手は13億人。なにしろ、中国は「侵略」を「解放」と言い、「弾圧・虐殺」を「粛清」と言う国です。日本の左翼も、連合席軍が粛清と言って仲間を殺していたけど・・・。

放火されて炎上した韓国の国宝第1号、南大門の復旧のために、真っ先に寄付があったのは、在日韓国人たちからだそうです。李大統領は就任前、国民の募金で再建したい意向であったそうですが、猛反対にあったと・・・それなのに、南大門は、総工費約200億ウオン(約21億円)をかけ、2013年ごろ創建当時に近づけた姿で生まれ変わる予定らしい。
在日韓国人の寄付が相当高額なのでしょうね。李大統領が、自国では禁止しているパチンコ店ではあっても、日本のパチンコ店の規制緩和を要求したり、外国人参政権を要求したりと内政干渉してくるわけが見えてきます。

中国はオリンピック開催に向けて各国との「友好」ムードを演出してますが、同時に南京大屠殺記念館なるものの拡張工事も進めているそうです。しかもこれを世界文化遺産に登録しようと画策中。この記念館を、ユネスコの世界文化遺産として登録し、アウシュビッツ収容所や広島原爆ドームと並ぶ負の世界遺産にしようとしています。

この記念館、実は日本人が中国に企画を申し入れ、日本人の資金で日本人の設計で建設されたものなのだそうです。1980年代に、当時の田辺誠・日本社会党委員長が、中国政府に2度も働きかけて建設させたもの。当時、中国政府は資金不足で作れなかったそうですが、田辺氏は支持団体(総評)から3000万円の資金を拠出させ、それを南京市へ寄付し建設させた・・・これらのことはテレビなどでは報道されませんが、ネット上でいくらでも知り得ますね。ちなみに、建設にかかった費用は実際は870万円で、残りは中国共産党の幹部で山分けしたとか。

社会主義・共産主義者の反政府・反権力の立場は理解できますが、反国家は論外。反国家とは自国の消滅を目指すもの。どんな利権と結びついているのか。外国のスパイだと言われてもしかたがない。あるいは、外国に弱みを握られて脅迫されているのかもしれません。実際、ハニートラップにはめられた政治家などがいますからね。親中派とか媚中派と言われる政治家などは要チェック。欧米でも社会主義者は愛国者であり、決して売国奴ではありません。偏狭なナショナリズムは危険ですが、ナショナリズムは健全で自然な感情。そういった祖国を思う気持ちが全くない反国家主義者が、政財界や教育界・言論界にどの程度いるのでしょう?

欧米では、右翼とか左翼という言葉は特別な意味を持っていません。右翼は保守派で体制派、左翼は革新派ぐらいな意味合い。ところが日本では、右翼が街宣車、左翼が過激派のイメージ。個人的には左翼は偽善者的なイメージもありますが(笑) 左翼は、共産国のせいで軍国主義・独裁体制のイメージも強い。よど号ハイジャック事件の犯人たち左翼も過激で荒唐無稽な計画を立てていましたね。北朝鮮や当時の金日成主席を異常なほど称えていた。理想だとか。日教組も北朝鮮を理想としてました。教育者たちが独裁を理想とするとは! ネットの普及で、右翼と左翼のイメージは徐々に払拭され始め、お互いのイメージダウンのためだけに使われるようになりつつあります。ただ繰り返しますが、左翼のなかには反国家・売国奴的な人々がいます。外国に告げ口して外国の力を借りるのだから、その影響は大きい。日本の国家消滅を目指しているとしか思えません。しかも、
靖国、慰安婦、南京などの歴史認識に見られるように、その活動は執拗で日本の左翼だけに存在する特殊なものです。しかし左翼がどう企んでも、日本は「世界に好影響を与えた国」のナンバーワンになれた国なんですけどね。中国がいかに昔のことで日本批判をしても、現在、国際的に認められているのは日本であり、批判されているのは中国。映画「靖国 YASUKUNI」より、今も続く中共の人権無視の映画の方がタイムリーなのではないか。日本国民も、読売新聞社の年間連続調査「日本人」によりますと、日本国民であることを誇りに思う人は93%に達し、「国の役に立ちたい」と考える人も73%に上ることが明らかになりました。反国家主義者達が、いくら日本を貶めてもこの結果です。

【正論】西部邁  「ラサ」の悲劇と「北京」の笑劇
産経ニュース  2008.4.15より抜粋

北京オリンピックを「平和の祭典」とみる我が国での主流の世論は、それ自体として、文化的小児病の一種とみなさなければならない。中国は、チベッタン(チベット人)にたいし、半世紀に及んで民族浄化の野蛮をほどこしてきた。それゆえ、首都ラサでの暴動や世界各地での聖火リレーへの妨害によって、チベッタンが中国の政治宣伝にたいして逆宣伝を仕掛けたのは自然の成り行きである。それを「不法の力」(暴力)と難ずるのは、民族浄化が国際法の大前提への破壊行為であることを見逃している。

(非戦闘員への)ジェノサイド(大量殺戮(さつりく))や(特定民族への)ホロコースト(全体抹殺)が具体的に推し進められているなら、それは、国際社会にとって、普遍的に禁止さるべき事態といわなければならない。なぜといって、民族浄化は国際「社会」の成立根拠にたいする重大な挑戦だからである。国際社会の長期展望が大きく揺るがされているのに眼をつむって、国際的な経済取引や政治折衝や社会交際や文化交流について云々(うんぬん)するのは、(長期的なものとしての)国益について喋々(ちょうちょう)することも含めて、児戯に類している。

他民族が浄化作戦を受けていることに無関心であるのは、ヒューマニズムに反するとの理由で批判されるのではない。それは、国際社会の否定であるがゆえに、社会的動物たる人間にとって許されざる所業なのである。その禁断を犯している中国、少なくともその嫌疑が濃厚な中国、そんな国家が平和の祭典とやらを主催せんとしている。ピース(平和)がパクス(平定)であるのはやむをえないとしても、それを祝うというのは文化的小児病である。

≪平和は平定にあらず≫

なぜ我が政府の外交は、そして我が国民の国際感覚は、他国における民族浄化の問題に、つまり普遍的かつ具体的な国際価値の問題に、かくも鈍感なのだろうか。それは、戦後の日本「国家」(国民とその政府)がアメリカからの(精神的)浄化を喜んで受け入れた、という経緯の然(しか)らしむるところであろう。オルテガがいったように、「外部への適応をもっぱらにするのは、その民族にとって命取りとなる」。

南京事件の嘘(うそ)を暴露することは、我らの国民性が民族浄化に手を染めるような下等なものではないと確認する上で、きわめて重要なことだ。それと同じくらい重要なのは、原爆投下をはじめとする大空襲がジェノサイドであった、とアメリカに認めさせることである。それらの作業が、この六十余年、ないがしろにされてきた。

|

« 米CNNキャスターの「中国製品はゴミだ」発言 | トップページ | 世界各国からオファーが殺到 »

中国」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ずーっと逆上って拝読しました。コメントも。中国。世界中どこにも、中国人街をもち、どこへも、溶け込むことの無い人達。5人に一人が中国人で、中国国内が乱れてゾロゾロ這出だして来たらって考えると怖ろしいです。オリンピック、その後の万博が終わって、大量に都会へ出てきた若者たちが失業する日。もはや、未開の田舎へは帰らないあの偏狭な愛国者、自分の国しか愛さない・・・若者の行くところは・・・相手の立場を絶対考えず、人は絶対信じない・・・そのエネルギーが国内に留まらなくなった時・・・・アメリカは???ヨーロッパは???アフリカは???空が墜ちてきそうに怖ろしいです。

投稿: 山口ももり | 2008年5月 5日 (月) 17時31分

失礼しました。続きです。・・・そして、もし、祖国を守ろうと中国人に立ち向かったら準備した武器で、一発!!!日本人!!!そんな時、どうしますか・・・酷いコメントや妨害があるようですね。中国っていう国独特の嫌らしさで卑劣ですね。

投稿: 山口ももり | 2008年5月 5日 (月) 17時35分

ももりさん、コメントありがとうございます。あたたかいお言葉、痛み入ります。
自民党の中川秀直氏が、移民受け入れ法案を秋に提出と発言。20年間で移民1000万人受け入れるという法案を秋の臨時国会に出すということで、検討に入りました。少子化対策をするより先に移民でまかなうと言うのであれば、議論を呼びそうですね。移民で一番多く入って来そうなのが中国人と韓国人。治安はどうなるのでしょう? 中川氏は「外国人の力なしにこれからの日本は成り立たない。日本に住みたい人はどんどん受け入れ、育成型の移民国家を目指すべきだ」と指摘。外国人参政権と連動してますね。

投稿: ミーシャ | 2008年5月10日 (土) 13時47分

こんにちは
コメント遅くなり申し訳ありません。
長期の国内旅行・・・そちらの方にも行きました。
さて、中国問題ですが、中国地震で、大勢の人々が
苦悩している時期、中国の限界を感じさせる日々の報道。・・・しかし、同じアジア人としてこころが痛みます。オリンピックは大丈夫でしょうか・・?

投稿: kju96 | 2008年5月17日 (土) 13時03分

kju96さん、コメントありがとうございます。
先月、みちのくの旅に行かれたんですね。
そのあと今月になって、旅行した所が地震に遭ったんですね。
さぞ驚かれたことと思います。
kju96さんは3年前に福岡西方地震を体験されたとのこと、
地震列島である日本の現状に人一倍関心が深いことでしょう。
そして、四川大地震・・・おから工事とは予算の80%を役人への賄賂に当て、20%で建設するからだそうですね。それが常識とは一党独裁の最大の欠点を目の当たりにした感があります。

投稿: ミーシャ | 2008年6月21日 (土) 19時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 米CNNキャスターの「中国製品はゴミだ」発言 | トップページ | 世界各国からオファーが殺到 »